モデルコース

鳥羽を楽しもう!

施設めぐりコースみんなで楽しめるモデルコース!

どう歩く? どう遊ぶ?鳥羽駅周辺で楽しめる鳥羽の施設を周るコース。
鳥羽の美味しい料理を食べ、全面ガラス張りで海の底の気分が味わえるコーラルリーフダイビングゾーンなど見所たくさんの鳥羽水族館から真珠の魅力に触れるミキモト真珠島へ。鳥羽湾めぐりとイルカ島が楽しめるマリンレジャーでは鳥羽の海の魅力を楽しめます。
大人から子どもまでみんなで楽しめるコースです。

おすすめモデルコース

出発地 近鉄・JR鳥羽駅    10:00出発

近鉄・JRが乗り入れる鳥羽の玄関口。
鳥羽バスセンターや鳥羽マリンターミナルにも近いです。

周辺情報
    • 鳥羽市観光案内所

      鳥羽市の観光スポット、宿泊施設、食事施設などご案内いたします。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

      電話 0599-25-2844
    • 鳥羽歴史文化ガイドセンター

      午前9時から午後4時まで、ボランティアで街角のガイドを行っています。
      ガイドを希望される方はぜひお問合せください。

      鳥羽駅から徒歩5分

近鉄・JR鳥羽駅から徒歩10分

鳥羽水族館    10:10~12:00

日本で唯一飼育するジュゴンからへんな生きもの研究所の小さな変わった生きものまで約1200種類もの生きものを飼育する飼育種類数日本一の水族館。
全面ガラス張りで海の底の気分が味わえるコーラルリーフダイビングゾーンや、アマゾンの一日をコンピューターで再現するジャングルワールドなど見所いっぱい。

電話 0599-25-2555
http://www.aquarium.co.jp/
鳥羽駅前から徒歩約10分

飲食店により変わります

鳥羽駅周辺で昼食  12:00~13:00

鳥羽駅周辺には多くの飲食店やお土産物店があります。
新鮮な海の幸や地元の料理を味わってはいかがでしょうか。

鳥羽市観光協会
電話 0599-25-3019
周辺情報
    • 伊良子清白邸

      伊良子清白は明治期に活躍した詩人で大正11年、鳥羽の小浜に移り以後22年間住んでいました。住居兼診療所として使われ、北原白秋や西条八十も訪れています。この家は平成21年に大台町から鳥羽に移築されました。

      鳥羽市教育委員会生涯学習課
      電話 0599-25-1268
      近鉄・JR鳥羽駅から徒歩約5分

飲食店により変わります

ミキモト真珠島    13:20~14:20

御木本幸吉が世界ではじめて真珠の養殖に成功した島で、現在は観光施設として観光客の人気を集めています。
島内では、海女たちの実演や真珠博物館など見どころが多く、諸外国からも沢山の見学客が訪れます。

電話 0599-25-202
http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/
近鉄・JR鳥羽駅より徒歩5分

周辺情報
    • ミキモト真珠島のラブラブの石

      「ラブラブの石」という愛称で親しまれているのは、御木本幸吉の銅像近くにあるソテツの植え込みを囲う縁石のひとつです。縦横ともに約53㎝のきれいなハート形をしたこの石は真珠島の海女のひとりが5年ほど前に発見したもので、本人は「らぶらぶの石」と命名しましたが誰もがしっていると思い特に話題になることはありませんでした。ところが2009年末に同僚との会話の中で「らぶらぶの石」を口にしたところ、「それ何?」と話題になり、一躍注目を浴びる存在になりました。
      ご来島の際にはぜひこの石を探してみてください。(注:御利益のほどは不明です。)

      電話 0599-25-2028
    • カモメの散歩道

      2005年に日本グッドデザイン賞を受賞した鳥羽湾沿いにあるウッドデッキのプロムナード。鳥羽湾の風景が楽しめます。

      ミキモト真珠島から徒歩5分

ミキモト真珠島からマリンターミナル乗場まで徒歩10分

鳥羽湾めぐりとイルカ島    14:30~16:20

伊勢志摩国立公園の代表的な景勝地鳥羽湾、中でも最も美しい「志摩の松島」めぐりコースをご案内いたします。イルカ島ではイルカのショーやコミカルなアシカのショーのほか、イルカとのふれあい(1日3回先着順:有料)もでき、魚釣りや夏には海水浴を楽しむこともできる島です。
電話 0599-25-3145
http://www.shima-marineleisure.com/
近鉄・JR鳥羽駅より徒歩7分

鳥羽マリンターミナル乗場から徒歩7分

到着地 鳥羽駅周辺    16:30到着

観光のあとは鳥羽のお土産をどうぞ。飲食フロアで休憩しながら明日の予定をたててみてはいかがですか。
周辺情報
    • インフォメーションセンター遊民

      伊勢志摩の観光情報やパンフレットなど各種取り揃えています。海島遊民くらぶの事務所と併設ですが、インターネットの無料利用や喫茶コーナーもありますので気軽にお立ち寄りください。

      電話 0599-28-0001
      http://oz-group.jp/
      鳥羽駅から徒歩3分
    • 鳥羽一番街

      3Fには飲食店がならび、とばーがーや鳥羽弁当も販売されています。1F、2Fは伊勢鳥羽志摩のお土産物が充実しています。また館内には女性の願い事を叶えてくれるという「鳥羽三女神」のお願い受付所があります。

      電話 0599-26-3331
      http://www.toba1ban.co.jp/
      鳥羽駅から徒歩1分